古くなってきた PC を新しくしました。 ケース : SilverStone SG12 CPU : AMD Ryzen 7 5700G GPU : NVIDIA GeForce 1070 OC Memory : 32GB Storage : 1TB + 2TB
Python で『滑らか』なセンサデータに対して極大・極小を取る処理を作ってみました。
Ubuntu で動作する .NET 系な GUI フレームワークを使って、動画ビューアの構築を試してみました。 Mono と AvaloniaUI を使いました。
OpenCV と Matplotlib を合わせて、2画面で動画の表示とグラフ表示をさせてみました。
UE4 ProcedualMeshComponent 習作。波打つメッシュを作ってみました。
OpenCV映像とMatplotlibグラフを一つの画面で表示させてみたい。というのをやってみました。
Boost.numpy 使えるようになってきたのでちょっと応用。 ライフゲームを作って実際に速度が速くなるか確かめてみた。
Cython を使って Python と C++ を繋ぐインターフェースを作ってみた。
Boost.numpy 使ってみた事始め記事その2。 C++側での戻り値処理。numpy配列を作ってPython側に戻す。
Boost.numpy 使ってみた事始め記事。 Ubuntu16.04で環境構築→cmakeビルド→Pythonで呼び出し。
C++のThreadとQueueを使って、複数のスレッドを連携させて動作させるサンプルを作ってみた。
Python で便利だと思って使うようになったライブラリのメモ。
Python のマルチプロセス実装を試してみました。 合わせて、Signal で安全にプロセスを落とせるようにしてみました。
Python のモジュール ConfigParser は便利なのですが、もうちょっと設定をしっかりと行い、ある程度使いやすくしてみました。
Python のクラスメンバの設定アレコレ。 普通に使うなら、普通に引数設定だけど、そうでないなら setattr 使うのが良いかなー。
Chrome の extension を利用して、Popup から画面の背景色を操作する機能を作ってみました。 応用すれば、いろんなページを Popup から操作できるかも。
概要 Python のモジュール「Threading」を使って並列化処理を実装してみる。 逐次処理版と速度比較してみる。
D3.js で transition による連続アニメーションしてみました。
D3.js で全画面ファイルドラッグ & ドロップ機能を入れてみました。
D3.js で force layout のサンプルを作成してみました。 簡単なデータを作成して、読み込ませました。
Python を標準ライブラリを使ってメールを送信してみました。 ちょっとデコレータを併せてみたり。
以前使っていた、Windows XP Note PC を Ubuntu OS に替えてみました。
巨大でスパースな行列データは Python list ではなく dictionary 型で!!
Fortran で巨大行列の計算を行うと、マシンの stack size 制限位よってセグメンテーション違反することがあるので注意!!
Theano をインストールして、簡単な数式処理を試してみました。 そのうち、頑張って Deep Learning へ…。
C言語で書いたコードから Fortran を呼び出してみました。
OpenStreetMap のデータをローカルに落とし、ローカル環境内で逆ジオコーディングを試してみました。 ( 逆ジオコーディング : 緯度経度から住所を取得する )
C++ Boost ライブラリの RTree 機能を使って検索を試してみた。
frickr API を Python で使用して、特定ユーザの画像リストを取得してみる。
JavaScript で HSV 色空間を用いたグラデーション表示を作ってみる