雑食性雑感雑記

知識の整理場。ため込んだ知識をブログ記事として再構築します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Python で Multi process (して、更に Signal で安全に終了させる)

Python のマルチプロセス実装を試してみました。 合わせて、Signal で安全にプロセスを落とせるようにしてみました。

PythonのConfigParserでカッチリとしたコンフィグ設定をする

Python のモジュール ConfigParser は便利なのですが、もうちょっと設定をしっかりと行い、ある程度使いやすくしてみました。

Python のクラスメンバ設定には setattr が便利 (かも)

Python のクラスメンバの設定アレコレ。 普通に使うなら、普通に引数設定だけど、そうでないなら setattr 使うのが良いかなー。

Chrome の画面を chrome extension で操作してみる。

Chrome の extension を利用して、Popup から画面の背景色を操作する機能を作ってみました。 応用すれば、いろんなページを Popup から操作できるかも。

Python threading 処理で高速化

概要 Python のモジュール「Threading」を使って並列化処理を実装してみる。 逐次処理版と速度比較してみる。

D3.js で連続 transition アニメーション

D3.js で transition による連続アニメーションしてみました。

D3.js で全画面ファイルドラッグ & ドロップ

D3.js で全画面ファイルドラッグ & ドロップ機能を入れてみました。

D3.js の force layout を試してみる

D3.js で force layout のサンプルを作成してみました。 簡単なデータを作成して、読み込ませました。